nombirato!

2017年11月13日

(続き)気になる事とか


先週の演奏会やその前の週の演奏会は、その企画内容、演奏する人たちの顔ぶれ、実力からして、観客動員を心配するような公演とはとても思えないんだけど、実際は空席が目立った。

中の人に話を聞くと、他の公演とバッティングしたとか、開催日の特有の事情以上に、チケットが売れないという実感がヒシヒシと伝わってくる。

レコード会社による「恋ダンスの削除依頼」‪のニュースが記憶に新しいけど、とても便利なYouTubeなどの無料のメディアで宣伝拡散しても、多くの人はそこで満足してしまい、その先の演奏会に足を運んだり、CDを買うという購買行動に結びつかなくなって来たという事のようだ。はっきりとしたデータが手元にはないけど、公演を企画する側にいる人達にはそんな実感があるみたい。

ネット上で無料で音楽を楽しめるのは、一見素晴らしい事に思えるけど、多くの、特に若いリスナーの世代か動画を見てもういいやと言うのは、この先音楽界にとって、かなり心配なことかも知れない。僕たちは、それでも生の演奏の魅力をもっと伝えていかないといけない。

こうして音楽家や音楽事務所が、リスクを冒して、チャレンジングな演目を提供しようという意欲もどこまで持つのかと、そんな気すらする今回の出来事でした。願わくば、一時的な落ち込みのような事なら良いのだけど。



今年の五島市でのセミナーと演奏会では、結構難しいナイジェル・ヘスの「イーストコーストの風景」とか、懐かしいオリバドッティの「バラの謝肉祭」という曲を一緒に練習し演奏したけど、昨日から今日にかけての中高生の上達ぶり、柔軟性、対応力とか見ていると、4年続けて来た積み重ねがよく表れていて、本当に嬉しかった。年々仕事としての状況は厳しくなっていくけど、例え小さな種まきであっても、社会人や上級生から、下級生、新しい世代へ受け継がれていくものって、まさに人づくりであり、僕たちがやらなければいけない仕事だと実感できた3日間だった。

高校を卒業して、島から出ていく子も残る子も、そして帰ってくる子も、ずっとずっと楽器を楽しみ、音楽に親しんでくれる事を願ってます。




posted by 古賀慎治 at 09:27| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大編成アンサンブルと日々雑感


金曜日から日曜日まで大学の仕事で長崎の五島に行って来ました。実はその前の週の日曜日にぎっくり腰を発症してしまい、鍼治療のお陰で日常生活はなんとか送れるものの、ちゃんと最後まで演奏できてホッとしました。



ところで、今回はその日曜日の夜、違うところでチト有名になってしまったトロンボーンユニットハノーファーを、痛い腰を必死になだめつつ聴きに行って考えたりしたこと。


このところカルテット以外に大編成のトロンボーンアンサンブル、と言っても音楽大学系のアンサンブルではなく、プロのアンサンブル団体が相次いでCDをリリースしたり、新たに旗揚げしたり、トロンボーン好きにとって本当に喜ばしい状況にあります。


僕の方で情報の網羅はできてないけど、なぜこのタイミングで一気に大編成アンサンブルが広がったのかは、正直よく分からない。でも頑張ってきた方々の蒔いた種が実を結んで来たのは間違いない。




まあそれにしてもこの前聴いてきたハノーファーは凄かった。


ツイッターでは少し呟いたけど、ガッツリ系のアンサンブルの究極とも言える素晴らしい演奏だった。


僕個人的には、初めてPJBEや、スローカーカルテット、パリトロを聴いた時と同じ位の衝撃。これはオーバーな話ではない。前半を聴き逃したのが本当に悔やまれるけど、全てに想像のはるか上を行くパフォーマンスだったし、全員同じ門下で学んだと言う演奏スタイルやサウンドの方向性の統一感も素晴らしかった。


曲によっては3人のアルトトロンボーンからコントラバス並みに重心の低いマシュコフスキーさんのバストロの低音まで、かつて聴いたことのない分厚い響きにずっと耳が釘付け。本当に病みつきになった感じ。まさに腰の痛みを忘れて聴き入ってしまいました。何か若い頃に置き忘れて来たモノを思い出した気がします。



ところで、アンンブルの演奏会を聴きながら、頭に引っかかることがあった。指導者として生徒さんに接する時に、ほぼ100パーセント直面する「あと押し」のこと。


あと押しは経験的にわれわれ日本人に多いと感じるし、自分にもその傾向がある。エスプレッシーヴォで演奏しようという思いが強いと更に目立ってくるし、レガートだけではなく、普通の四分音符でも気になることが多い。もうこれは日本人の国民病じゃないかと思えるくらい。我々の言語が影響しているかも知れないし、世界に出て行くためにも本当にナントカしなければいけない課題だと思う。


聴きに行った演奏会では当然そんな瞬間は微塵もなかったわけだけど。心当たりある人は、まずは自分の演奏を録音して、彼らのCDでのプレイと比較してほしい。




それからお客さんの入りのことも気になったが。。。


だいぶ長くなって来たので、これについては次の投稿にします。








posted by 古賀慎治 at 09:26| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

虫歯治療


数年ぶりに虫歯の治療を受けて、一通り無事に終わった。

過去に治療済みの、歯と詰め物の金属の隙間から、虫歯になってしまったようで、金属を外して作り直してもらった。少々油断していたかもな。

最初の治療はすでに記憶にないので、おそらく20〜30代の頃と思われるんだけど、治療した歯は30年前後は頑張っていてくれたわけで、よく持ってくれたと言う気持ちと、え!一生ものじゃないのかと言う残念な気持ちも。

とあるトロンボーンの先輩プレーヤー(還暦)が歯科検診を受けて、まだまだ演奏できると言われたというようなことをmixiに書かれていて、ふと、自分の歯はこれからも演奏に耐えうるのだろうか?、何歳まで演奏できるんだろう?自分は何歳まで生きるのだろう?治療後の歯の耐用年数が20年とするなら、死ぬまで歯は持たないのか?とか、余計なことを診察台の上で痛みに耐えながら考えていた。

若い頃に虫歯治療した歯が、他にもかなりあるので、これからやり直さなければいけない歯が続々と出てくるんじゃないかという不安もあるけど、少なくともこんなに虫歯治療済みの歯があるのに、オケにいた間に、親知らず以外ほぼノートラブルで演奏出来てきたのは、本当に幸運というか、感謝しかないな。

これから先は大小トラブルも増えてくるだろうけど、歯科検診とクリーニングには定期的に通って、早期発見に努めるしかない。今お世話になっている歯科医の先生は、いつも淡々と冷静に話してくださるので、僕も淡々と受け止めることが出来るのだろうな。あまり不安に感じることはない。

posted by 古賀慎治 at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

お久しぶりです^^;


またまたお久しぶりです。

過去最大のブランクですかね。8月〜9月は音沙汰なしでした。すみません。

まぁしかし、ようやく涼しい季節になり、こんなに汗をかいてしまい夏を越えることができるのかという春先の不安感が嘘のようです。無駄な汗はたくさんかいたけど、この夏は比較的余裕のある時間が持てました。


閑話休題
(かんわきゅうだい【閑話休題】
話を本筋に戻すとき、または本題に入るときに用いる言葉。接続詞的に用いる。むだな話はさておいて。それはさておき。さて。    大辞林 第三版)


たまに使う言葉なので大辞林の解説を入れてみました。僕の場合「それはさておき、、、」位のニュアンスですかね。

空き時間にTwitterを眺めることがよくあるのだけど、今回はしばらく前に見かけた話題から考えたこと。Twitterでネタを拾うか、投稿したネタを膨らませて当欄に投下という流れができればもう少し更新も増えるのだろうけど、なかなかね。

その話題は自分の中でプレイヤーと指導者のマインドは共存できるのか?ってこと。

ブログというかホームページで日記風コラム書き始めた当初のことを思い返すと、いわゆるプレーヤーモードと先生モードを切り替えて、それぞれうまくやっていこうという気持ちが強かった。生徒をレッスンする時には、プレーヤーとしての自分をある程度殺して、生徒と相対していたのだと思う。プレーヤーとして演奏しているときは、レッスンの時とは違う心構えで。

それは、自分が自分に課した日頃思うところの演奏水準、クリアしなければいけないと思っていた水準と、目の前の生徒さんのレベルの違い、ギャップというものが大きな理由だったと思う。プロとアマチュア、プロと受験生だから当然といえば当然か。知らず知らずのうちに自分の意識のレベルが下がるのが怖かったんだな、きっと。

しかし、今はプレーヤーモードと先生モードは、ほとんど意識はしていない。慣れたということも言えるが大事なことに気がついたから。

それは、今僕がこうして大事な生徒さんを預かってみさせていただく立場に居られるのは、今まで関わらせて貰った多くの生徒の皆さんのお陰だからということに気が付いたから。それぞれのレッスンを通じて、毎回何らかの気付きがあり、それによって生徒さんが向上することがあり、それによって僕も貴重なことを学ぶことが出来たからだ。

そしてその学んだことがノウハウとして自分のトロンボーンや音楽性について、また1人の教師としての知識、財産になっている。先生というのは、生徒に一方的に教える、指導するだけではなくて、生徒から教えられることも、また多いものだ。

若い頃は、社会人や一般の大学生のレッスンは前向きな気持ちで臨めたんだけど、こと受験生に関しては、責任が重いということがあって、前向きになれなかった。できれば引き受けたくないと思っていたんだけど、大学の先生になってからは、断るわけにもいかず、とにかく人生のかかった生徒さんのレッスンを、間違いのないように、しっかりやらなければと思いながらやってきたつもり。

今でももちろん、自分で考える必要なスキルがあるとは思っていないけど、そういう場所、立場にいることによって、優秀な人たちに関わらせていただいていることは、自分の演奏面にとってもかなりのプラスになっていることは間違いない。


それで、この記事を書きながらある事に気がついた。過去に僕のレッスンを受けた事のある人ならわかる話かも知れない。

かつての僕はレッスンで吹いて見せるのが少ない方で、レッスン中一度も音を出すことなく、話だけで終わったなんてことも良くあった。それは、なるべく生徒に自分の感覚と頭で考えて欲しかったから。僕からしたら吹いて見せるのが一番安易なことだった。

しかし、今は逆。それでも吹くのが多い方ではないけど、一緒に吹くようになった。これは心境の変化と関連していると思う。僕が生徒からも学ぶことを意識してからは、明らかに吹くことが増えた。生徒にとって昔のスタイルが良かったのか今のスタイルが良いのか、自分にはわからないけど、大きな心境の変化があったんだなと思う。

この先もプレーヤーとして、しっかり活動していきたいし、先生としても、少しでも役に立っていきたい。今はそんな心境。




posted by 古賀慎治 at 01:48| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

この2〜3週間の出来事


関東は雹が降って、いつの間にか梅雨明け。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。

この2週間は、自分にとって2年ぶりにやって来たハードワークな日々でした。終わってみればあっという間。結果オーライではあったけど、多くの方々の助けでなんとか乗り切った感じ?いや、奇跡が起こった。以下ログ的に記しておこう。

7/5吹奏楽定期に向けて、Olaf OttさんでT-Boneを共演するため、4年生の2人手分けをしてソロの代奏をしてもらい、4回の授業(リハ)。山本先生のご指導でバランスを中心にかなり良いところまで仕上がった。本番に期待が高まる。

Ottさんを7/3早朝から7/19の深夜まで、卓越教授としてお迎えする。今回はスケジュールの都合上どうしても1回のリハーサルしか取れなかったけど、吹奏楽定期で見事なT-Boneを演奏していただいた。本当に鳥肌が立った。学生たちの薔薇の騎士も素晴らしい。ホルン大健闘。

吹奏楽定期、プレトークという大役を任され、準備はしておいたものの、かなりテンパったところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした、、、

Ottさんにはその後トロンボーン科の学生たちを、1人2回ずつと、他に芸高生2人、バストランペット、チューバ、オケスタ、アンサンブルと、みっちりハードにレッスンしていただいた。おさらい会も聴いていただいたな。

Ottさんとてもフランクで暖かいお人柄で、2年前の来校時より、今回はとても和やかで、厳しい中にも笑いの絶えない素晴らしいレッスンだったと思う。あの音を間近で聴ける効果は、本当にすごいとしか言いようが無い。Ottさんには本当に感謝の言葉もない位です。

7/9は同時期に来校されていた同じくベルリンフィル首席のヴェンツェル フックス先生の演奏会。指揮は山本正治先生、共演は高木綾子先生と山本正治先生。伴奏は藝大チェンバーオケ。演奏はもちろん素晴らしかったし、夢のような組み合わせの演奏会だった。

7/15は僕の1年先輩、ユーフォの渡部謙一先生率いる北海道教育大学スーパーウィンズの皆さんをお迎えして藝大ウィンドとのジョイントコンサート。僕は藝大側の企画。Ott先生にも、予定より1曲多く、快く乗っていただいた。ご本人非常に楽しまれていたので救われた。

実はこの準備にかかる仕事量が半端でなく、しかも僕は演奏家畑を歩んで来た人間なので、演奏会を仕込むために、次に何をするべきか分からないと来たもんだ(笑)。やるべき作業がどんどん溜まり、あらゆる事が期限ギリギリになってしまい、また追い打ちをかけるように当日までヒヤヒヤすること続出で、本当に心臓に悪かったな(笑)多くの関係者の方々には、迷惑もかけたし、たくさん助けていただいた。同時期に藝大フィルハーモニアが、なんと南米のチリ公演を行なっており、学内各所仕事に忙殺されていたにもかかわらず、僕のような裏方素人のヘルプをしていただき、本当に感謝してます。

しかし、藝大の先生方、事務方、本当にすごいポテンシャル。本当にありがとうございました。

そして、遠路はるばる灼熱の上野の森へおいでいただき、熱く、ハイクォリティな演奏を繰り広げてくれた、北海道教育大学スーパーウィンズの皆さん、そしてこの貴重な機会をいただいた渡部謙一先生、本当に本当にありがとうございました。

18日と19日。1〜3年と別科の学生たちの前期実技試験。トランペットの一部はフィンランドのリエクサのコンクールを受けに行くため1日試験を前倒し。Ott先生には全部通して採点していただく。学生たちはこの超絶忙しいのを乗り切って、すばらしい演奏をしてくれた。実り多い前期の納め。

19日の夜、Olaf先生の送別会のあと、その足で羽田空港へお見送りに。Ott先生もかなりのハードスケジュールになってしまったのに、嫌な顔一つ見せず、学生たちとの交流を楽しんでいただいたようだ。本当に感謝しかありません。

最後に、今回学んだ事。
「せめて英会話」  

そして、自分が忙しいからと言って、他人に忙しい仕事をさせてはいけない、、、d(゚ε゚*)


posted by 古賀慎治 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする