nombirato!

2015年08月22日

しばし休業


いよいよ来週は第32回日本管打楽器コンクールのトロンボーン部門はじめフルート、ホルン、ユーフォニアムの各部門が各音大の会場に分かれて開催されます。

トロンボーン部門の審査委員長という大役を仰せつかっていて、果たしてちゃんと務まるのか、正直不安ですが、周りの方々の助けを頂きながら最後まで無事に運営出来たら良いなと思っています。参加者にとって少しでも公正で演奏しやすい環境を整えることと、そして公正な審査を行うことを今までの伝統にならう形で心がけたいと思います。

と言うわけで、コンクールの審査が終わるまでの間、しばらくの間、当欄、mixi、Twitterなどの書き込み、更新を停止します。ご用の方はメールなどで直接ご連絡ください。結果などは第32回日本管打楽器コンクールの公式サイトに発表されると思います。


トロンボーンの参加者は4部門の中で一番多いそうで、一次審査も3日間にわたります。参加者の皆さんは、いろんな思いを持ちながら、真剣に演奏されるものと思いますが、楽器はモチロンのこと、体調や精神面など、皆さん是非良いコンディションで受けられることを心から願っています。ご健闘をお祈りしています。頑張ってください。

posted by 古賀慎治 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ターニングポイント

考えたくないけど今年で52歳になります。とは言っても先日の合宿で学生たちに祝ってもらって、久しぶりに楽しい歳の取り方をしました。僕は割とひねくれ者なので誕生日を祝ってもらうのはかなり恥ずかしいです。かつて登録していたFacebookや今も登録しているmixiでは誕生日は非公開設定です。

誕生日といえば今年から人間ドックに行く日と決めました。去年までは前にいた都響の職場での人間ドックの流れで、だいたい年度末に人間ドックに行っていたのですが、今の職場環境だと年度末はなかなか忙しくて疎かになってました。定期検診は学内でもやってますが、それなりのオッサン年齢になって来た実感アリアリなので、今年からは自分の意思で誕生日頃に予約をして人間ドックを受診することにしました。

転職してからと言うもの、ずっとやせ我慢しているわけじゃないけど(笑)体調や体力の変化をはっきりと感じるようになって来ました。そして今年の検査結果は自分にとってなかなか厳しいものでした。やっぱりなぁというのが正直なところ。まだまだ若いと言う気でいるのに体は立派にオッサンの仲間入りというか、とっくに仲間入りしていたわけです。

まだはっきりと治療を開始しなければいけないという所にはいないんだけど、もう猶予は無いよという数字だそうで。かかりつけのお医者さまに結果を持参してアドバイスをいただいたんだけど、いよいよ真剣にダイエットしなきゃなぁという段階だと。でも思わしくない所の大半は体重を落とせば改善するはずとのご託宣を得たので、とりあえず本気の食生活改善と出来る範囲での運動に取りかかります。

とまあ威勢の良いことを書いてはみたものの、ここに体重を書いてダイエット日記にして公開する勇気はありません^^; まあやんわりと見守っていただければなあと思います。

人間ドックでは結果良かったものもありました。聴力検査で、詳細はよく分からないんだけど、検査の係りの方にたいそう驚かれました。。。

でも肺活量は思いの外伸びず、、、誤差の範囲内とは言われたんだけど、低下傾向がどうにも悔しいので、ウルトラブレスのトレーニングも本格的に再開しようかな。


かかりつけの先生ではなくて、人間ドックの診察の内科医の先生に言われた言葉「オイシイオイシイっていっぱい食べたんでしょ?」という皮肉めかした言葉が、言われた時は本当に酷いお医者さんだなと思ったんだけど、今は感謝してますよ。これからのモチベーションの元になりそうです。


posted by 古賀慎治 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

サイトをちょこちょこと

大々的なことはできないんだけど、サイトをちょこちょこといじってます。

だいぶ前にjpドメインを取得していたのに放置していたので、何とか使えないかと悪戦苦闘中。ドメイン取ったところでサーバーを借りないとものすごく難しいのね。。。初心者には手が出せない領域なんだけど、なんとかブログと古賀トロ部屋(トップページとしての役割は果たしているのか?)は独自ドメインで表示出来るようになったかなと。

古賀寝庵 古賀トロ部屋トップページ(旧URLでも接続可能です)
http://shinjikoga.jp/ (新URL)

nombirato!ver.2(新ブログ)
http://nombirato.shinjikoga.jp/

お名前.comのオンラインのマニュアルやらヘルプを見ても、設定が本当にさっぱりワカラナイなので、これで良いのだろうかと今でも半信半疑です。いずれ誰か専門家に確認してもらおうとは思っているんだけど、良ければ来訪していただいた方で表示を見て動作報告いただけるとありがたいです。

ブログはまだまだデザインが固まってきたあたりの工事中状態ですが、seesaaのスマートフォンでの表示があまりに節操ない広告が入るので、何とか広告のないすっきりしたBLOGにしたいと思って作っています。いずれお引っ越ししようと思っています。

しかし、まさに惰性と言えるけど、2000年2月からスタートしている当駄文サイト、15年目ですか(笑)

posted by 古賀慎治 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

夏休みの宿題(長め)


GR002471.JPG僕は合宿というものにはあまり縁がなくて、過去一般大学オケの指導に少しだけ参加させてもらっていた程度の経験値なんだけど、なにしろ大宴会というものが得意ではないし、朝起きてから寝るまで拘束されるのが嫌だというのもあり、やはり指導者として参加するのは苦手かなぁ。この時期何週間も自宅に帰らず合宿を渡り歩く方もいるくらい指導者のお仕事としてはポピュラーな感じはするけど。


今年の夏は、その合宿セミナー系の催し3件に続けて参加することになった。一昨日ようやく長かったロードが終わった。合宿などの経験値の高い方からすると、その程度で根をあげるの?と笑われそうだけど自分的にはかなりの大仕事だった。

>>>続きを読む
posted by 古賀慎治 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

藝大トロンボーン科強化合宿

先月末、藝大のトロンボーン科の合宿に行ってきた。正確にいうと藝大の合宿は30年ぶり(笑)。そんなことはどうでもいいんだけど、先生として赴任してから4年目にして初参加というところが注目ポイントか。

前フリはそんな所にしておいて、僕自身合宿というものが得意ではないという事もあってやって来なかった訳だけど、今年の8月は九響のオーディションや管打楽器コンクールのトロンボーン部門があるので、先生の側で相談して強化合宿を開くことに。まあ観念したということです。

ただ教えるのは日程の関係上僕一人で、あとは伴奏助手の先生ということで、2泊3日程度で全員の個人レッスンをするのは難しいし非効率的と思ったので、これまた自分にとってはあまり馴染みのないグループレッスンの形式をとることにした。コンクールの課題曲ごとに時間を決めて、全曲または部分的に演奏して、お互いに聞き合い、また僕のアドヴァイスを聞くという感じ。曲の細かい所を考えながら、かなり突っ込んだレッスンができたと思う。

他にもオーディションのオーケストラスタディ課題のレッスンも行って、時間的にはほとんど余白のない、充実した合宿になったと思うんだけど、生徒達はどう感じたのかな。目的が目的なだけに、親睦を深める方は夜の飲み会位になってしまったんだけど、みんな準備をしっかりして納得の演奏ができるように願っています。

あ、近かった誕生日をサプライズで祝ってもらい、これまた慣れないことだったけど嬉しかったです。

image-ce2fc.jpg

写真は大変お世話になった旅館のバスの中での写真と、花火大会やった時にトライした花火アート。画像3枚を慣れないフォトショで合成してます(^^;;

IMG_0051.JPG




posted by 古賀慎治 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする