nombirato!: 歴史はまた繰り返すのか・・・

2013年07月15日

歴史はまた繰り返すのか・・・

じつは、少し前に文章を書いたまま非公開にしている投稿があって、ちょっとネガな事なので公開はやめておこう・・・と思っているのですが、このところいろいろあってそれに関したことをやはり書いておきますか。。。気になさる方はどうぞスルーして下さい。



カテゴリ的に「2199」なので、現在進行している映画とテレビの「宇宙戦艦ヤマト2199」についての話です。

僕は映画館の方は各章欠かさず観に行ってますが、テレビの方は録画を時間のあるときに観ているという感じです。

で、これだけ盛り上がっているので、関連商品も花盛りで、中でももの凄く期待の大きかった(なんと過去形 orz...)BGM集のCD、第2集まで購入して、しっかり拝聴しましたよ。

アマゾンのこの方のレビューが事実を余すところ無く見事に書かれていて、もう決定打なので、この上僕なんかが駄文を書くこともないんだけど。しかしあまりにお粗末。

どうしたの??今の日本でこんなに品質管理の出来ていない製品が堂々と発売されていることに、ただただ驚きと、なにもわざわざこんな大事なアルバムをこんな無残な姿にしなくても・・・という程の酷い製品。音楽をわからない会社に制作させた責任者にも問題有りだと思います。

しかしながら宮川彬良さんやミュージシャンの皆さんの仕事はお見事だと思います。これは明言しておきます。

でもそれだけに残念。返す返すも・・・製品版を聴かれて彬良さんはじめミュージシャンの皆さんはどう思われたのだろうかと。心中察するに、、、はぁ。



と、ゴタゴタはこれだけですむのかと思いきや、テレビ放映の方でなんだかきな臭いハナシが勃発。実は以前にもあった話。

なんと第2期(要するに26話中の14話以降、正確には7月21日放送分)からオープニングの音楽を変更するとの発表があって、、、もう絶句です。あ、新しく担当するミュージシャンには責任は無いと思います。

エンディングは諸々仕方ないかと思ってましたが、オープニングは好き嫌いの問題ではなくて、作品のテーマですからね。26話を通じて一貫した「魂」の部分ですよ。


ヤマト2199は開始当初あまりに順調に事が運んでいたので、こりゃ何か起こるぞと思ってはいたんだけど。

ゴタゴタの歴史はまたしても繰り返すのか。もういい加減にして欲しい。周りの皆さんはクリエイター達の思い通りに作らせてあげて下さい。古くからのいちファンの切なる願いです。もう遅いけど(泣)。
posted by 古賀慎治 at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 2199 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ、書いちゃいましたね〜。
CDのお話、私は録音技術については詳しくないので判りませんが、
それにしたってなあ・・・というのが正直な感想でした。

なんか、こう、安物のマイクをベルの目の前で生音だけ拾ってリバーブ掛けまくったみたいな、う〜ん・・・四方八方から非難されるのもこれでは仕方ないと思います。
ラ〇〇ィスもフルオケの経験が乏しいんだから、勉強を兼ねて
コロムビアさんに助力を願い出れば良かったのに・・・。

出来ればコロムビアさんから再リリースをして貰いたいと、心密かに願ってます。

第2期OPについては、流石にちょっとキレてしまって、
ついつい思いっきり書いてしまいました(^^;
ヤマト云々に関わらず、最近の風潮はちょっとどうかしてる、と時々思います。
音楽を百円均一の商品のごとき使い方をしたって、
その場は凌げても後にはペンペン草しか生えないと思うんですが・・・
Posted by しげくん at 2013年07月15日 22:41
「私にはもう神様の姿が見えない(by森雪)」の心境ですな。どうして音楽ばかりがこうも冷遇されなきゃいけないのか。僕的には本当に納得いかないです。

ラ〇〇ィスの作った人、あれはもうコロムビアに教えを請うとか言うレベルじゃないですよ。確信犯か、そうでなければ仕上げ確認をやってないだけの話。コロムビアから今月発売されるミュージックビデオの音源も、ラ〇〇ィス原盤でしょうから、、、とりあえずどなたかのレビュー待ちです。コストを切り詰めたという話ではなくて、手間を省いたか、リスナーをバカにしていると思います。

テレビのオープニング変更は、もう呆れてしまいましたね。こういうのは誰か強力な憎まれ役が強引にストップをかけなければいけないんだと思います。今にして思えばN崎Pの役目は大きかったんだなと、改めて思い知らされています。

行く先はほんとペンペン草のみになりそうです。
Posted by 古賀慎治 at 2013年07月20日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック