nombirato!: インターネットラジオをコンポで聴く

2015年01月01日

インターネットラジオをコンポで聴く

ついでに本日3本目。

インターネット上にはジャンル別に24時間ひたすら音楽を流しているラジオ局があって、その中でも好きな選曲傾向の局を部屋の掃除中に聴いております。

音はもちろん大きなコンポでガッツリ聴くにはちょっと物足りませんが、それでもネット回線の状況が良くなったこともあって、昔のようにシュワシュワ・シャリシャリした音だったり途切れたりと言うこともなくなりました。

パソコンで聴くにはiTunesが簡単です。僕はその中のJazzの中から「ABACO LIBROS Y CAFE RADIO」と「Cafe de Paris - RADIOTUNES.COM」、それに「JAZZRADIO.com - Cafe Paris」この3局が多いです。他にはbossa nova系の局も。

で、目新しいことは何かというと、「Bose Bluetooth Audio adapter」というのを購入したのでコンポのAUX入力端子へ。あとパソコン側にはこんな「USB Bluetooth アダプタ」を挿してドライバソフトをインストールして、割と簡単にパソコンの音源を無線でコンポから鳴らせるようになりましたとさと言うお話。

ヘッドフォンもBluetoothのものを持っていてiPhoneと繋いだり、パソコンとも繋げるようになりました。コードが無いので楽です。

音質の方は、音量上げてしっかり聴くのでなければ十分実用的です。音質、接続ともに安定しているしなかなかいいです。少なくとも昔からあるFMトランスミッターとは雲泥の差。

オーディオアダプター(レシーバー)は他のメーカーからも出ていますが、店員さんのオススメと言うことでBoseにしました。BoseはBluetoothの接続までにやや癖があるような気がするので、エレコムや他のでも良いかもしれません。

うちではiTunesでほとんどのCDを聴けるので、BGMとしてはホントらくちんなシステムです。


posted by 古賀慎治 at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はその中のJazzの中から「ABACO LIBROS Y CAFE RADIO」http://abacolibrosycaferadio.blogspot.com.co/
Posted by Abacol at 2016年05月23日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック