nombirato!: 藝大トロンボーン科強化合宿

2015年08月04日

藝大トロンボーン科強化合宿

先月末、藝大のトロンボーン科の合宿に行ってきた。正確にいうと藝大の合宿は30年ぶり(笑)。そんなことはどうでもいいんだけど、先生として赴任してから4年目にして初参加というところが注目ポイントか。

前フリはそんな所にしておいて、僕自身合宿というものが得意ではないという事もあってやって来なかった訳だけど、今年の8月は九響のオーディションや管打楽器コンクールのトロンボーン部門があるので、先生の側で相談して強化合宿を開くことに。まあ観念したということです。

ただ教えるのは日程の関係上僕一人で、あとは伴奏助手の先生ということで、2泊3日程度で全員の個人レッスンをするのは難しいし非効率的と思ったので、これまた自分にとってはあまり馴染みのないグループレッスンの形式をとることにした。コンクールの課題曲ごとに時間を決めて、全曲または部分的に演奏して、お互いに聞き合い、また僕のアドヴァイスを聞くという感じ。曲の細かい所を考えながら、かなり突っ込んだレッスンができたと思う。

他にもオーディションのオーケストラスタディ課題のレッスンも行って、時間的にはほとんど余白のない、充実した合宿になったと思うんだけど、生徒達はどう感じたのかな。目的が目的なだけに、親睦を深める方は夜の飲み会位になってしまったんだけど、みんな準備をしっかりして納得の演奏ができるように願っています。

あ、近かった誕生日をサプライズで祝ってもらい、これまた慣れないことだったけど嬉しかったです。

image-ce2fc.jpg

写真は大変お世話になった旅館のバスの中での写真と、花火大会やった時にトライした花火アート。画像3枚を慣れないフォトショで合成してます(^^;;

IMG_0051.JPG




posted by 古賀慎治 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423544785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック