nombirato!: 雑多な日記

2015年11月28日

雑多な日記


自分のところは更新していないのに、このところよそ様のブログを読むことが多くなりました。気がつけば来週から12月ですな。一年経つのが早いこと。

今年は前半自分としてはかなりの事を頑張ったので、後半は比較的暇に感じるんだけど、本来はこの位が普通のペースなんじゃないかと思い直す今日この頃。更新少なくても特にサボっている訳ではないです(笑)

このブログには相変わらず「Facebook」「退会」のような検索キーワードでいらっしゃる方が多いようだけど、学生たちの話を聞いていると、Facebook絡みで何やらトラブルに発展しそうな種が多いですね。気をつけるように注意することしか出来ないんだけど、ホント皆さんお気を付けて便利に活用してください。


知り合いが過去に書き留めていたブログを最初から最後まで一気読み。ハンドルネームのみの公開なので思い切ったことが書けるんだろうけど、日記以上に赤裸々な人生を綴ってあって、いや凄いなと、自分の勇気のなさみたいなものを感じた次第。自分の気持ちに正直に生きている生き様が素晴らしいと思いました。


今の流行りはブログよりもやっぱりFacebookなどのSNSなんだろうけど、いま地道に更新されているブログって内容的に充実していてなかなか面白いの多い気がします。ここからのリンクは遠慮しますが、僕ももう少し頑張ろうかなと思い直しました。

今年を振り返るにはまだまだ早いけど、ホントいろんなことがあって、あまりに価値観の違う人といろいろあって凹んだことも多々あったんだけど、むしろ勇気づけられた事も多く、助けていただいた方々には本当に感謝の気持ちです。先生稼業は孤独な事も多いけど、人との繋がりに助けられることも多いんだなと感謝する師走前でした。





posted by 古賀慎治 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック