nombirato!: 作文

2017年03月22日

作文


ご無沙汰してました。今は入試も終わり、ちょっとホッとしている感じです。

大学の業務の中で、レッスン以外にもたくさんの仕事があって、専攻を担当している以上避けられない役職というのがある。

授業として行われている学生オーケストラの運営のために、各科から委員の先生方が参加されて、運営委員会が開かれるんだけど、どういうわけか委員長を拝命して丸2年。今は定期演奏会に向けての印刷物の準備の中で、チラシやウェブで公開される挨拶文というものを書くのも役目。過去の先生方の挨拶文を参考に読んでから書こうと思ったんだけど、芸術家らしい格調の高さを感じさせる名文ばかり。

学生時代を思い出すと、アンサンブル定期の挨拶文を、永濱先生にお願いすると、故事やことわざを引用されて、出演者の僕たちにとっても、とてもためになるような事を書いていただいたな。

僕が普段書いている当欄とか、思いつくままに書きなぐる駄文と違って、格調高く、大学の先生らしくと思うと、なかなか筆が進まないと言うか、ハードルが高すぎてテキストエディタを開く気にもならない。試し書きをしても、大人と子供くらいに幼稚な文に感じてしまう。

それでも締め切りというのは来てしまうので、自分なりにあれこれ調べて、参考の音源を聴いて、ひねり出した、たった200文字強。これだけのコトを、何も調べずにサッと書けるくらいの人間になりたいものだと思った。想いが伝われば、まあ自分にしては上出来。

完成品は、どうぞお手柔らかに温かい目でご覧くださいまし。定期演奏会よろしくお願いします。6/29 奏楽堂です。


posted by 古賀慎治 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック