nombirato!: 日々雑感

2013年10月25日

近況とか雑感など


大学の後期と言うのは前期に比べあっと言う間という印象が強く、のんびりしている暇はない感じ。

当欄のネタも、更新はサボっていてもそれなりに温まって来たところ。教師としての感じるところを新たなカテゴリにして投稿しようかなとか考えています。

あと、趣味的な話の宇宙戦艦ヤマト2199が大団円を迎えた感想も、何かまとめたいしね。追い追い書いていきますか。


しかし新しいiPhone5Sは、なかなか動作も軽くていいですなぁ。LTEもauの社長の言うとおりで、先日池袋の電車の車内からスピードテストやってみたけど、安定して4〜6Mbps出ている感じです。街中だとWi-Fiを切っておいた方がむしろ快適。

ただ、アプリの安定度はまだまだという印象で、4Sの時より立ち上がらなかったり落ちることが多くなったかな。あと、キーボードが変わってしまい同じ文字の連打が一手間増えてしまい、目下誤変換量産中。何か上手い設定があるのだろうか。

ブログネタをあれこれ膨らませたり、作文のお供のA◯◯K PADは学習した単語やユーザー辞書の移行が全く出来てなくて、これまた賢くない誤変換を量産中。自分が悪いんだけど、フラストレーション溜まり気味で、チト使う気が失せてます。保存もなんだか頼りなく、気がついたら書いた文章が半分くらい消えてたりとかあるし。今後のアップデートに期待ですかね。代わりに使い出したiライターズアプリは文字数カウントも直ぐ出来るし使いやすいかも。

とまあダラダラした記事で失礼しました。間もなく当欄も通常営業に戻ると思われます。
posted by 古賀慎治 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

父 死す

佐賀在住の父が先週9月27日の午後亡くなりました。享年85歳。

今年の春、肺がんと診断されてから、初めはショックも大きかったのですが、時間が経つにつれ、なるべく父との残された時間を大事にしようと言う方向に気持ちが変わっていきました。

父の最期を看取ることは出来なかったけど、後悔はありません。ほとんど苦しむこと無く安らかに眠った父の姿を見てむしろ安堵した気持ちが強かったです。

今回地元の素晴らしいお医者さまや看護師の方との出会いがあり、治療方針の決定とか看護のこととかいろいろと模索していくうちに、人間の生とか死とか、身近に考えることが出来ました。

僕が今こうして音楽を職業として、また大学の教員となって教育の場に身を置くようになったことは、父の背中を見て育ったことが大きかったのかなと思います。

通夜から葬儀とバタバタと行事が続き、ようやく一段落して自宅に戻ってきました。本当にたくさんの方々にお世話になりました。今は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

また仕事上ご迷惑をおかけした方々には本当に申し訳ありませんでした。


以下に葬儀で読ませて頂いた挨拶文があります。結構時間かけて書いたので、父のことが良くわかるかも知れません。良ければご一読頂ければ幸いです。

あと、父の作ったきりえページもご覧くださいね。あと公開日は未定ですが父が自費出版した作品集をネット上で公開出来るよう考えています。気長にお待ちくださいね。

>>>続きを読む
posted by 古賀慎治 at 02:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

今年度を振り返る


新しい仕事に就いてからようやく一年を迎えようとしている。自分なりにこの一年を振り返ってみると、あまりにいろんな事がありすぎて、自分を見失いそうになった一年であった。

最近僕より少し前に先生になられた方や、早くから先生になってご活躍中の同級生とか、同世代の先生に話を聞く機会があって、やはり皆さん同じような悩みをお持ちなので、だんだんそんなものかという気がしてきて、チョットだけ安心したが。演奏家と先生としてのあり方、これが今の僕にとってというか、これからもずっと大きな課題だろうなぁ。先輩に教えていただいた、仕事の黄金律「レッスン、研究、運営」の比率を出来るだけ1:1:1に近づけるように、頑張っていきたい。



先日、初めての参加となる合格判定会議があって、ようやく今年の入試の最終合格者が発表になった。希望に満ちた新入生達を迎えられることは本当に嬉しいし、また同時に責任の重さも痛感。頑張り抜いて合格を勝ち取った皆さん本当におめでとう。それから残念ながら希望が叶わなかった皆さん、是非希望を見失わないで、これからも頑張って欲しいです。


しかしこの一年でこの最後の入試の仕事が結局一番大変なんだと、やっと分かった(笑)。高校生ぐらいの若い優秀な学生達が、人生を掛けて大挙して挑んでくるのに、それを受けて立つというか、支える芸大の事務方や先生方はじめ裏方さん達の、その平然と受けて立つ感じがホントすごいなぁと感じた入試シーズンだった。

いや本当はしんどいとは思うんだけど、受験生の側から想像していた入試業務の現場よりはるかに平然と事が進む。またそうでないと冷静な判断も出来ないし。人の力の素晴らしさを働きながら感じた次第。


判定会議の後、この3月で退官される先生方の退任記念のパーティが開かれた。春は新しい人々を迎える反面、去っていかれる方々も多い。

テューバの稲川榮一先生が3月いっぱいで退官される。生徒達の音楽観どころか人生観までにも大きな影響を与えて来られた稲川先生。僕にももっといろんな事を教えていただきたかった。いよいよ17日日曜日の15時から、稲川先生最終講義にあたる退任記念演奏会が藝大奏楽堂で開かれます。入場無料です。

稲川先生は4月から日藝の非常勤として赴任されると言うことなので、それはそれでまたご一緒できるので楽しみなんだけど。しかし数年後には・・・と言うことを考えると少々不安になってしまうから今は考えないようにしてよう。結局詰まるところもっと勉強し、経験を積んでシッカリしないといけないということ。


それから今月は都響のバストロンボーン奏者、井上順平さんの最後の演奏会も控えていて、何とか駆けつけたいなと。順平さんには、僕が大学在学中より本当にお世話になってきたので、何と感謝して良いのか分からない。都響でもずいぶんとお世話になったし、心の支えにもなっていただいた。感謝感謝。

4月からは僕の後任も決まって都響のトロンボーンセクションも、TMTQもずいぶんと若返り。新しいセクションのサウンドを聴くのが今からとても楽しみ。




それにしても相変わらず収拾のつかない文章、、、とりあえずこの辺で(笑)
posted by 古賀慎治 at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年の振り返り

もうそこまで新年が迫っておりますが、間に合うか??

今年は自分にとって大きな曲がり角を曲がった年でした。長年オーケストラでの演奏活動をメインにやってきたのですが、大学での後進の指導という方向に仕事の舵を切ったわけです。もちろん演奏活動は続けていくつもりですが、今年は新しい仕事に慣れる時間ということもあって、なかなかハードで慣れない時間を過ごしてきました。

自分の予定表の眺めもガラリと変わり、振り返るだけでお腹いっぱいです(笑)。

春から梅雨入り頃まではとにかく無我夢中。今思えば周りのことが良く見えていなかった。これは反省しております。しかし、大学の運営面での仕事が結構重かった気がします。この方面はまだまだこれから勉強、そして経験を積んで上手くこなせるようにならないといけないなと思います。

夏は紋別へ。音楽セミナー講師というのも初めての経験。約1週間の間、生徒の皆さんと大自然のもと有意義な時間を過ごせました。

秋から冬、大学では後期ですがこれは時間が経つのが早かったですね。すぐに試験ラッシュと言うことになり、大学の専任教師の仕事の醍醐味を味わいました(^^;)

オケの仕事や演奏面では、都響の最後の演奏会、マエストロ インバル指揮のマーラー大地の歌はことのほか印象深く、また都響のメンバーの皆さんに温かく送り出して頂けて、もう本当にどんな感謝の言葉も思いつかないほど感激でした。約25年もの間オーケストラで演奏できたのを幸せと言わず何と言えばよいのか。良き思い出であり宝物です。

他には、卒業後すぐに声をかけて頂いたオーケストラアンサンブル金沢さんや東京フィルハーモニー交響楽団さんにもとても感謝してます。今後ともよろしくお願いします。

そろそろBUNKAMURAの威風堂々が最後の方にさしかかってきました。

皆さま良いお年をお迎えください。新年が良き年になりますように。


古賀慎治
posted by 古賀慎治 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

近況とか雑感とか


すっかり更新が滞ってしまい、見に来ていただいた人には申し訳無く思っております。今回は例によって思いつくままに近況とか雑感などを書いてみたいと思います。


金沢では(ご本人は名前とか写真を出すのを好まれないのでお名前は伏せます^^)この業界では知らない人はいない程の大物の方と、これだけ長い間この世界で生きてきたのにもかかわらず、なんと初めて飲みに行きました。もちろん僕よりもベテランの方で、いろんな興味深い話やら、内緒の話(^^;)を聞けて、本当に良かったです。

詳しく書けなくてホント申し訳ないのですが、今までその方に持っていたイメージが180度変わりました。人と直接腹を割って話すと言うこと、やはり大事ですね。僕はお酒が飲めないので、どうしてもお酒の席でのお付き合いというものが、普通の人より少ないと思うのですが、しかし、自分の考え方や、演奏、目指すサウンドとかをそっちで良いよと認めていただけたり、これから大学の教員として持つべき心構えとか学生達に相対する心構えとか、本当にいろんなことを考えたり得ることの多かった金沢のお仕事でした。

金沢では、オケの練習や本番以外の時間は、東京近辺にいる時より、実は自由時間が多いので、写真撮りに出かけたり、そして何より楽しみなのが、僕が今までオケの団員としてなかなかお付き合いの無かった方々と交流できたり、有意義な時間を過ごすことが出来ます。もちろん演奏ということを通じた刺激を受けることが最も楽しみなわけですが、呼んで頂けて本当に感謝しています。


そのOEKの定期の翌日、佐賀に移動して佐賀のジュニアフィルで1曲だけですがソロを吹かせて頂きました。アンコール1曲はゲネプロ後に決めました。なにせ時間が無かったので、地元の方々へのご連絡やご挨拶できなくて失礼いたしました。もう少しオケ中に入って一緒に吹いたりとか出来たら良かったのですが、ホント申し訳ありません。それでも忙しい中聴きに来てくれた同級生(僕の演奏には間に合わなかったらしい^^)や、お世話になった先生方、先輩後輩と、お会いできて本当に楽しかったです。

ただ、今年も吹奏楽コンクールの全国大会にコマを進めて頑張っている母校のトロンボーンの子と話が出来て良かったです。基本的に佐賀の人々は自分を含めてシャイなので、なかなか積極的に話しかけて来られることが少ないのですが、これからもぜひ地元に帰ったらよろしくお願いします。ちなみに来年の2月には「さがブラス」の演奏会で再び文化会館のステージに立ちます。とても楽しみです。



それから、このところの大学での仕事とかあれこれ。実を言うと自分の職務上というか身分でここに書いて良いこと、悪いことの線引きがまだ良くわかっていなくて、書きたいネタはあるんだけど、なかなかキーボードを打つまでに至らないと言う感じです。赴任して間もなくの頃は何が何だかわからなかったことも、今は少し見えるようになって来たと思っているのですが、、、


まぁしかし後期は時間が過ぎるのが本当に早く感じますね。こなさなければいけない仕事が溜まる一方で、一つ二つと、片づけてはいるのですが、またすぐ自分の所でみるみるうちに積み上がってしまう(笑)と言う、今はそんな感じです。実際はそんな大げさではないんだけど、本当に自分は仕事の出来ないタイプの人間だなぁと痛感しながら日々が過ぎて行く、、、いや、気分的にはネガな感じではないんだけど、限られた僕自身のリソースを、もう少し学生達の方に振り向けたいなぁとあがいております。とりあえずこの暮れから年度末にかけて、トロンボーンのオーディションラッシュなので、僕も気合いを入れて行かないとね。
posted by 古賀慎治 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする