nombirato!: PHOTO

2015年09月29日

スーパームーン

話題のスーパームーンを撮ってみました。

P9282412.JPG

カメラはOM-D E-M5、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm、1枚目は望遠端で撮影後トリミングしてます。

テレビでプロのカメラマンの方がスマホでのスーパームーンの撮り方を伝授されていましたが、構図的には夕方東の空の比較適低い位置の時に建物とかと一緒に写した方が比較対象があって良いとおっしゃっていましたが、やっぱりその通りですね(笑)。代わり映えがしないとピントが甘いとか露出がとか、そんな話になりがち。夜のニュースでスカイツリーの横にスーパームーンを置いた構図の写真が紹介されていたけど、今度はぜひ建物を入れた構図で撮ってみたい。けど、夕方の早い時間は難しいかなぁ。。。

P9282419.JPG



posted by 古賀慎治 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

6月9日の夕焼け


年に何回かは特別に茜色に染まる空に遭遇するのだけど、いやなかなか綺麗な空でした。車の中で聴いていたラジオの文化放送ライオンズナイターで斉藤一美アナが「紅に染まる緑の杜西武プリンスドーム」と何度も言っていて気になっていたんだけど、紅に染まっていたのは本当だった。今はこの写真がPCデスクトップの背景。

GR002262.JPG



posted by 古賀慎治 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

五島福江空港の夕暮れ

藝大交流事業でセミナー講師として長崎県の五島市に行ってきました。
写真は帰りに見た五島福江空港の夕暮れ。記事は後ほど書きます。

5D8552F1-AFE8-46AA-97E0-625366040815.jpg
posted by 古賀慎治 at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

秋の色〜藝大ウインドオーケストラ3公演

GR001413.JPG
この3連休は学生たちや先生方、卒業生たちと藝大ウインドオーケストラで、横浜関内〜北本市〜北杜市と3公演回ってきました。北杜市での公演の前の晩は生まれて初めて清里に泊まったのですが、夜の到着だったので何も景色が見えていませんでした。しかし朝起きてびっくり!青空に映える見事な紅葉に息をのみました。

と言うわけでお写真が続きますが、、、
GR001360.JPG

GR001364.JPG

GR001375.JPG

GR001357.JPG

二つ前の記事はiPhoneの画像なんだけど、GRの設定が濃いめの色が出るようになっていることもあってずいぶん違ってます。記憶色はGRの方が近いかなぁ。。。


posted by 古賀慎治 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

今日の夕焼け

今日の夕焼け。廊下で見入っている学生がいた。
GR001434.JPG
posted by 古賀慎治 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする