nombirato!: PHOTO

2013年08月07日

日の出岬

写真.JPG

写真.JPG

北海道雄武町、その名も『日の出岬』で見た日の出前の展望台『ラ・ルーナ』と、日の出直後のオホーツク海。日の出前後の凪いだ静寂の時間が何ともいえない素晴らしい時間だった。上手く言葉に出来ないのがもどかしい。(iPhone 4Sで撮影)

posted by 古賀慎治 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

「GR」(真打ち)登場

http://www.pentax.jp/japan/products/gr/index.html

趣味のハナシが続いて恐縮です。コンパクトデジカメの「RICOH GR」が噂通りに発表されました。以前のブログからご覧の方はご存じかも知れませんが、フィルムカメラの最後の方で異彩を放っていたRICOH GR1sを購入してファンになり、その後デジタルのGR DIGITALの1,3,4,と使ってきました。

GRシリーズはズームではないのですが、とても操作性が良いのであれこれ工夫して撮る事で写真の楽しさを教えてくれるカメラです。小型なのでいつもカバンに入れておけます。

フィルムのGR1sは、コンパクトかつ薄型で、しかも明るい優れた描写のGRレンズ搭載と言うことで、条件が揃えば一眼レフに匹敵する写真が撮れるというので魅力があり痛快でした。デジタルになってからは、レンズこそGRの優秀で贅沢なレンズが搭載されていたものの、画像センサーは他のコンパクトカメラと同等の小型のものしか搭載されなかったので、操作性の良さとレンズの良さは十分に楽しめたのですが、正直もう一歩の技術的飛躍がないかな〜とずっと待っていたのは事実です(センサーが大型化するとレンズもボディも大型化する必要があり、今回のように小型化するのは無理と思われていた)。真の意味で「羊の皮を被った狼」(ちょっと古い?)の登場を期待してました。

で、この4月17日に発表された新しい「GR」は画像センサーがAPS-Cという、一般的な一眼レフカメラに使われている大型のセンサーを積みながら、形や大きさは今までの「GR DIGITAL」とほとんど変わらないし、レンズは更に高画質化がはかられた上に現行機種より小型化に成功という、待ちに待った仕様で登場しました。

今は画像処理技術などが進歩して、デジタルカメラの画質はレンズの優劣もありますが、ほぼ画像センサーの大きさ、面積で決まります。大きいほど光を多く取り込めるので、暗いところにも強く、より細かい描写が可能となります。被写界深度(ピントの合う範囲)の浅い、背景ボケが美しい写真もセンサーが大きい方が有利です。

まあ機械が進歩しても、結局撮る人間の感性とか腕前の方が問題なのですが、、、その点はご容赦を(^^;)


今の日本でこんなにコンセプトのブレない物作りが出来ているのは驚異的ですらあります。カメラが好きと言うこともあるのですが、RICOHというメーカー(ペンタックスを買収しましたが)の姿勢とか、マーケティングに安易に流されない一本筋の通った物作りがホント素敵だと思います。購入はもうちょっと先になりそうなのですが、、、いずれは何とか購入したいなぁ。
posted by 古賀慎治 at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

スカイツリーと桜 (写真差し替えました)

今日の上野寛永寺付近。桜が満開でした。OM-D 516mm相当。
P3221368s.jpg
posted by 古賀慎治 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

季節モノ

先日天気の良い日になんとか埼玉県の長瀞へ行って来ました。その時のお写真です。よければどうぞ。。


PB251185.JPG


PB251129.JPG


PB251160.JPG


PB251218.JPG

posted by 古賀慎治 at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

金沢を歩く

オーケストラアンサンブル金沢の定期に出演するために金沢に滞在していました。今回のロウブラスセクションはなかなか濃いメンバーで、実り多い4泊5日となりました。

このところ急に冷え込んできてお天気も不安定なのですが、晴れた日を狙って街歩きをしてみました。今回のカメラはOM-D E-M5。レンズは2本。パナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8とLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6。兼六園はわずかに紅葉が見られました。

PA311043.JPG


PA301033.JPG


PA301015.JPG


PA301012.JPG


PA290998.JPG


PA301030.JPG

posted by 古賀慎治 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする