nombirato!: PHOTO

2012年06月05日

撮って出し

本日の夕焼け。(GR DIGITAL 4)

R0010963.JPG

posted by 古賀慎治 at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

OM-DとGRD IV

5月5日あたり月の軌道が楕円形ということから普段より明るく大きく見えるという「スーパームーン」が見られた。

P5060176-1.JPG
GXRを手放し、OM-Dを購入してみてまだ思うように使いこなせていないんだけど、とりあえず夜空に向かって家のベランダからレンズを向けてみた。レンズは175mm(35mm換算で350mm)。トリミングして拡大してます。

いろいろ設定してみたけど、結局カメラ任せで撮ったのが一番きれいだった。この写真自体は別に僕が撮らなくても世界中でたくさんの方々がアップされているものと大差ないと思います(笑)。今までで一番強力と思われる手ブレ補正機構のお陰で、手持ちでもほぼブレずに撮れました。これはかなり驚き。

OM-Dはレンズ交換式のミラーレス一眼カメラと言うことで、旅行に行く際に持っていくレンズの選択を誤るとどうしようもないなと、今回思い知らされることになった。本当は2本のレンズを持って行きたかったんだけど、やはり楽器も衣装もあるし、広角はGRD IVがあるから望遠ズームだけでいいかと諦めたのが失敗だった。45〜175mm(換算90〜350mm)って言うのは使えるシチュエーションがかなり限定される。カメラを使い込んだ皆さんにはあまりに初心者的なハナシで申し訳無いのですが。。。

R0010914.JPG
一方GRD IVは、IIIからの進化が顕著で、慣れていることもあるけどかなり使いやすい。写真は金沢ひがし茶屋街の志摩さんの店前をポジフィルム調で撮影。ノーマルよりも江戸時代からそのまま残る木の感じが良く出ていると思います。
posted by 古賀慎治 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

写真投稿テスト

写真の投稿テストです。見づらくてスミマセン。あくまでテストってことで、、、、

国立博物館の夕暮れ
R0010374.JPG
300pixel

>>>続きを読む
posted by 古賀慎治 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする