nombirato!: weblog

2017年07月21日

この2〜3週間の出来事


関東は雹が降って、いつの間にか梅雨明け。毎日暑いですがいかがお過ごしですか。

この2週間は、自分にとって2年ぶりにやって来たハードワークな日々でした。終わってみればあっという間。結果オーライではあったけど、多くの方々の助けでなんとか乗り切った感じ?いや、奇跡が起こった。以下ログ的に記しておこう。

7/5吹奏楽定期に向けて、Olaf OttさんでT-Boneを共演するため、4年生の2人手分けをしてソロの代奏をしてもらい、4回の授業(リハ)。山本先生のご指導でバランスを中心にかなり良いところまで仕上がった。本番に期待が高まる。

Ottさんを7/3早朝から7/19の深夜まで、卓越教授としてお迎えする。今回はスケジュールの都合上どうしても1回のリハーサルしか取れなかったけど、吹奏楽定期で見事なT-Boneを演奏していただいた。本当に鳥肌が立った。学生たちの薔薇の騎士も素晴らしい。ホルン大健闘。

吹奏楽定期、プレトークという大役を任され、準備はしておいたものの、かなりテンパったところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした、、、

Ottさんにはその後トロンボーン科の学生たちを、1人2回ずつと、他に芸高生2人、バストランペット、チューバ、オケスタ、アンサンブルと、みっちりハードにレッスンしていただいた。おさらい会も聴いていただいたな。

Ottさんとてもフランクで暖かいお人柄で、2年前の来校時より、今回はとても和やかで、厳しい中にも笑いの絶えない素晴らしいレッスンだったと思う。あの音を間近で聴ける効果は、本当にすごいとしか言いようが無い。Ottさんには本当に感謝の言葉もない位です。

7/9は同時期に来校されていた同じくベルリンフィル首席のヴェンツェル フックス先生の演奏会。指揮は山本正治先生、共演は高木綾子先生と山本正治先生。伴奏は藝大チェンバーオケ。演奏はもちろん素晴らしかったし、夢のような組み合わせの演奏会だった。

7/15は僕の1年先輩、ユーフォの渡部謙一先生率いる北海道教育大学スーパーウィンズの皆さんをお迎えして藝大ウィンドとのジョイントコンサート。僕は藝大側の企画。Ott先生にも、予定より1曲多く、快く乗っていただいた。ご本人非常に楽しまれていたので救われた。

実はこの準備にかかる仕事量が半端でなく、しかも僕は演奏家畑を歩んで来た人間なので、演奏会を仕込むために、次に何をするべきか分からないと来たもんだ(笑)。やるべき作業がどんどん溜まり、あらゆる事が期限ギリギリになってしまい、また追い打ちをかけるように当日までヒヤヒヤすること続出で、本当に心臓に悪かったな(笑)多くの関係者の方々には、迷惑もかけたし、たくさん助けていただいた。同時期に藝大フィルハーモニアが、なんと南米のチリ公演を行なっており、学内各所仕事に忙殺されていたにもかかわらず、僕のような裏方素人のヘルプをしていただき、本当に感謝してます。

しかし、藝大の先生方、事務方、本当にすごいポテンシャル。本当にありがとうございました。

そして、遠路はるばる灼熱の上野の森へおいでいただき、熱く、ハイクォリティな演奏を繰り広げてくれた、北海道教育大学スーパーウィンズの皆さん、そしてこの貴重な機会をいただいた渡部謙一先生、本当に本当にありがとうございました。

18日と19日。1〜3年と別科の学生たちの前期実技試験。トランペットの一部はフィンランドのリエクサのコンクールを受けに行くため1日試験を前倒し。Ott先生には全部通して採点していただく。学生たちはこの超絶忙しいのを乗り切って、すばらしい演奏をしてくれた。実り多い前期の納め。

19日の夜、Olaf先生の送別会のあと、その足で羽田空港へお見送りに。Ott先生もかなりのハードスケジュールになってしまったのに、嫌な顔一つ見せず、学生たちとの交流を楽しんでいただいたようだ。本当に感謝しかありません。

最後に、今回学んだ事。
「せめて英会話」  

そして、自分が忙しいからと言って、他人に忙しい仕事をさせてはいけない、、、d(゚ε゚*)


posted by 古賀慎治 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

続・サウンド雑感 大先輩のひと言


前回の記事書いた後もサウンドについてあれこれ考えているところ。

昨晩は学生のオケの定期だった。チャイコの4番は、学生達もこの先演奏機会が多いと思うし、チャイコフスキーの入門曲みたいなイメージを持って聴きに行った。

結果は意外と苦戦していたけど。演奏は大きな破綻は無く、熱意の伝わる良い演奏だと思ったものの、4楽章にかかるあたりから大きな違和感を感じるようになった。結構大きな何かが足りない違和感。

「チャイコの響き・音」を感じなかったのが一番の理由か。金管の輝かしいフォルテの鳴りも、もっともっと欲しいけど、一音一音の長さとか粘りとか、チャイコの色みたいなものが欲しかった。


教師が教えるべき反省点も多々あったかも知れないけど、プロのオーケストラとの決定的な違いは、奏者一人一人にチャイコフスキーのサウンドのイメージが無かったことなのではないかと思った。輝かしいフォルテのファンファーレも、カラッと明るいものではなくて、苦悩とか苦しみを背景に持つような、もっと複雑な音。課題も多かった演奏会だったけど、録音を聴いて気が付いてくれればそれでいいと思う。


話変わって、先日ある生徒と楽器の吹き比べをした時、楽器を吹いての感想を生徒に訊いたら、「この楽器が一番吹き易いです」と。

ごく当たり前の、優等生的答えだけど、果たしてそれで良いのか。先生に相談することなく吹き易かったからと言う理由で楽器を買い換える生徒も少なくない。

自分が今一番長く使っている楽器は、オーバーホール2回以上経た30年もの。これは人生で2本目だけど、選ぶ時に吹き易さという項目の優先順位は結構下の方だった。優先順位の最高位はサウンドが心地良いか、好きか、ということだった。

プロになりたてで、初めて自分でローン組んで買ったものなので、それ相当の愛着もあるけど、つまるところはベルの持つサウンドが好きで今でも使い続けている。

当時の自分は、まだまだ仕事のことを知らなかったので「オケ、ソロ、アンサンブル、スタジオワーク、クラシックもジャズも、全てこなせる楽器が欲しい」と言う意識が強かった。今ならそんな便利な楽器無いよと言えるけど(笑)

楽器が音を作ってくれる部分は決して小さくはないけど、自分がイメージした音について来てくれそうな懐の深い楽器というのはあると思う。

自分が、より幅広いイメージを持ち、その音色が鳴らせるよう練習し、技術を磨く、身につける、というのが大事だと思う。鳴らすのは簡単じゃないけど深い音がする楽器に魅力を感じるな。(あくまで個人的好みです)。安易な方に流れないように教師は歯止め役にならないといけないのかもな。


2000年都響に移籍したばかりの頃だったか、まだまだ都響の音に慣れてなくて、どんな音で吹いたら良いのか不安だらけの頃。ストラヴィンスキーの春の祭典の1番を任された時に、2番を吹かれていた大先輩の三村さんに「古賀さんはちゃんとストラヴィンスキーの音がしますね!」と言ってもらい、どれだけ安心し、自信を持ったものか、今思うと本当に感謝しかない。今の自分も、あの時の三村さんのような存在になりたいと思っている。


posted by 古賀慎治 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ご無沙汰しすぎました

チトご無沙汰しすぎですな。ちゃんと生きております、なんとかね。4月と5月の投稿が飛んでしまいました。まあのんびらぁーと続けていきましょう。通常業務以外の自分的トピックスを雑記的に書きます。

新年度が始まって今日まで約2ヶ月半、本当にバタバタとあっという間に日々が過ぎて行った感じです。トロンボーン科新4年生は例の女子3人。もう4年生なのかという驚きでしかないです。みんなどういう方向へ進むのか、悩みながら頑張ってます。

4月は、アタマに藝大ウィンドオケ3枚目のCDのレコーディングがあって、そのあとの編集作業まで、かなりの時間を費やしました。プレスとリリースは、ブレーンさんのお陰でものすごく速かったですが。3年の積み重ねはやはり音、音楽に現れていると思います。よろしければ是非に。(ブレーンさんのサイトへ

バーンズの3番、3楽章は、もう録音も終わりかと言う、疲労もピークのタイミングで山本先生のまさかのアンコールがあり、「僕がブラスの曲の中で最も好きな音楽なので、もう一回だけお願いします」と言う言葉にみんなが共感、鼓舞されて最後にワンテイク録りました。そのテイクが使われているのかどうかは、僕が編集のその時間にいなかったので確認できれば後ほど書きますが、後々CDが高い評価をいただけるとするならば、山本先生の想いが音になったと言うことじゃないかと思います。



続きを読む
posted by 古賀慎治 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

初日の出


P1010937.JPG


謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いします。


posted by 古賀慎治 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年の私的振り返り


いよいよ大晦日の紅白も始まった時間です。毎年恒例の今年の振り返りを書いておきたいと思います。(毎度長めですけど、スミマセン)


去年から今年にかけて、実は仕事の比率を変えようとあれこれ手を打ってきました。端的に言うと演奏の仕事の割合を少し増やしたいなと。

25年間オケマンとしてやってきた演奏の仕事から大学の専任教員へ転職して5年目。オケの業務が、専任教員の仕事に入れ替わっただけで、そのほかのお仕事は継続させていただいたわけだけど、さすがに無理がたたってほころびが出来そうになって来た。

今の自分としては贅沢かもしれないけど、プロとしての演奏のお仕事を、まだまだ出来る範囲で大事にしていきたいし、現場で感じることや、ステージ上での体験、演奏の勘みたいなもの、そしてプロの皆さんから得られる情報を、教える場面でフィードバックしていくことが大事だと考えています。

オケをやっていた頃から比較的教育に関わる時間が多かったので、転職してからは演奏の仕事をお断りする場面も多く、何とかしたいと思っていたところ。

今年3月いっぱいで日本大学藝術学部音楽学科の非常勤講師を退職させていただいたのはその仕事見直しの一環。若干他にも理由はありますが。夏のセミナーも一つ辞めさせていただきました。日藝の学生達には本当に申し訳ないと思っています。卒業までは責任を持ちたかったけど、それ以上大学側に無理をお願いするわけにも行かず、前年度いっぱいでの退職となりました。

最近は大学の業務にもようやく慣れてきたなと思える瞬間が増えてきて、その割にはまだまだポカが多すぎるわけだけど、少しだけ自分の意思で周りの状況をコントロール出来るところまで来ました。過去に感じたように、自分の能力を明らかに超えるものを背負ってしまい、パンクする恐怖を感じなくて済むように、能力に応じた良い仕事が出来るように頑張っていきたいと思います。

そんなわけで、今年はオケのお仕事は思った以上にやらせていただけました。本当にありがたい限りです。いつでもピンチヒッターのボレロを引き受けられる(引き受ける気になる)状態を維持できたら良いなと思っています。


10月にはTOKYO G BRASS(金管五重奏)の演奏会も無事開かせていただいて、いろいろと得るものが多かった。プログラム的に難易度の高い曲が多くて、しかもクインテットでしっかりしたリサイタルを吹くのは本当に記憶にないくらい久しぶりだったので、最後まで吹き通せただけでも自信につながりました。それから、学生達も多く聴きに来てくれたこともあって、そういうプレッシャーも、今回初めて味わいました。

あと、実はコンサートの2〜3日前にギックリ腰をやってしまい、自分のせいでコンサートが開けないかもしれないという、今までに感じたことのない恐怖を味わってしまいました。白状すると秋口から大小3回腰を痛めてしまい、本番直前はさすがにめげそうになりましたが、幸い今年からお世話になっている鍼の先生が、特に腰痛の専門家で、前日に施術してもらい、演奏会当日は何とか演奏に支障のない状態まで回復することが出来ました。そういえば転職2年目、奏楽堂でアルプレヒツベルガーのアルトトロンボーンコンチェルトを演奏する前は右肩が五十肩?で、俺のトロンボーン人生もそこまでか!みたいな恐怖を味わいました。

肩も腰も日頃の運動不足とか、体力の低下が関係しているんだろうけど、上手くつきあって行かないといけないんだなと、痛感した一年でもありました。無理はいけないし、上手にメンテナンスしつつ、ひどくならないように対処法を編み出しつつ行きたいなと思いました。



話変わって前回投稿のように、たくさんの方々のご尽力で、藝大ウインドオーケストラの学生たちや先生方とアメリカ・シカゴの「The Midwest Clinic」に参加できたのは大きな出来事でした。別欄で感想文も書こうと思っていたけど、とりあえずここに書くか。

僕自身アメリカへの旅行は初めてで、週間予報で氷点下20度になる日もあって、ほぼ毎日氷点下の世界のシカゴはいったいどんなところなんだろうと、多少の不安と、興味津々で行ってきました。不安は言うまでもなく、長時間のフライトによる腰痛とかね(笑)


成田空港で、楽器の積み込みで一悶着あり、そこでかなりのエネルギーを使ってしまいました。トロンボーン、ユーフォニアムあたりの微妙なサイズの楽器に関しては、特例条項でも設けて欲しいところです。帰りのシカゴ空港ではあっけないくらいスルーされましたから。日本人は仕事に生真面目というのを痛感しながらの12時間弱のフライト、機内は腰当てのクッションも用意されて、食事も美味しかったし、快適そのものでした。

なかなか寝られなかったので、現地時間の朝に到着してからのチェックインまでがきつかったけど、時差ぼけは初日しっかり寝られたのでほぼ感じなくて済みました。

到着して最初に大型スーパーに寄ったんだけど、そんなに買うものもなく併設のスターバックスでラテを飲んでました。日本のように店員さんはにこやかでもフレンドリーでもなく、まあこんなものかと思っていたところ、店員の女の子が展示棚の下の扉を開けて、販売用のタンブラーやマグカップを出していたようで、その扱いの雑なことと言ったら・・・で、案の定ガッチャーンと言う音とともにマグカップが破壊(^^;)でも平然としていたなぁ。

建物のサイズ、車のサイズ、列車のサイズ、いろんなものが想像以上にビッグでしたね。サイズの大きな人も多かった。

食事は、ほぼ毎回レストランに連れて行ってもらう訳だけど、付け出しのようなタコスとか、ポテトチップとか、あとおかわり自由な飲み物で、運ばれてくるコーラなどのサイズ、本当に大きいですね。そんなに飲み食いできないよ、、、と毎回つぶやきたくなる感じ。

ホテルの朝食が唯一自分で量を決められるバイキング形式だけど、その際にカウンターでオムレツを作ってもらうコーナーがあり、刻んだピーマンとか、ベーコンとか好きなだけ具になるものを選んで皿にとり、順番にオムレツにしてくれるというシステム。その時に見ていると、まあ使う卵の量も、予め溶いたものなので想像でしかないけど、3〜4個は軽く行ってそうだし、ぱっと振り入れる塩の量とか、油の量が、日本人の自分からするともう見ていられない(笑)。万事そんな感じを受ける食事と、豪快にミルフィーユのごとくハムが挟まれたサンドイッチが食事でした。

ツアー中、一日だけ観光の時間を取ってあって、そこでバストロの鈴木がシカゴシンフォニーのチャールズ・バーノンさんのレッスンを受けに行くという話を持ってきたので、単独行動はだめよって事で、僕もついて行きました。まあ役得ですよ。

一日二公演の休憩時間という貴重なお時間に見ていただけて、本当にバーノンさんには感謝しています。言うまでもなくバーノンさんの素晴らしいサウンドとプレイを目の前でたくさん聴かせていただきました。もちろん勉強になること多々あって、とても良いレッスンでした。氏のエチュードに書かれていることの確認、理解につながったのが一番の収穫です。


現地での学生たちの演奏は既報の通り本当に集中していて良い演奏だったと思います。


アメリカは本当にスケールが大きく、人々はおおらかで陽気で優しくて良かったんだけど、最後に感じたのは、規則に忠実、仕事に誇りを持って忠実にやっているのは日本人だけじゃないよという話。

初日の空港から毎日の移動、最後の空港まで、ほぼ一人のフランクさんというドライバーが担当されたんだけど、前の方の席に座ったので運転の様子が手に取るように分かる状況で、フランクさんは大きなバスを、本当に安全に運転されていて、実は今回のアメリカ旅行の中で一番感心したくらい感服ものでした。道路が混んでいようとすいていようと、車線変更やら左折するときの運行の仕方とか、あらゆるものに動じない、安全に誇りを持った運転だと、ずっと感心しながら見ていました。

事故もなくて楽しい旅行になって本当に良かったと思います。




しかし、ブログを読み返したけど、明らかに記事の本数が減りましたね。文章は無駄に長いけど、、これはどうしたものかと(笑)

実は電車通勤から自動車の通勤になってしまったので、電車内でブログの作文という以前のパターンが出来なくなったこともあるな。今は週1で電車に乗ろうと決めたわけだけど、朝の電車ではほとんど仕事関係のメールの返事を打っているという(笑)感じで、当欄の作文にはならないかな。何かぼそっと思いついたときはTwitterに投稿したりしているので、本当ならTwitterの投稿をネタにして当欄の作文に繋げられたらいいんだけどね。


というわけで、今年も駆け込みですが最後の記事一本を上げておきます。

今年も最後までご覧いただきありがとうございました。来年も皆様にとって良いお年でありますように。


posted by 古賀慎治 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする