nombirato!: 告知

2015年06月25日

藝大の公式サイト情報


去年の管打楽シリーズで僕が演奏したアルプレヒツベルガー、またはアルブレヒツベルガーのアルトトロンボーン協奏曲の全曲が動画で公開されています。
藝大ミュージックアーカイブのページへ
良かったらご覧ください。今年のオラフ・オットさんとのトロンボーン三昧の演奏会も準備が整い次第公開されるものと思われます。

それから東京藝術大学の公式ウェブサイトhttp://www.geidai.ac.jp/にコンテナという各研究室のページへの扉があるのですが、ようやく管打楽研究室のサイトが出来ました。パチパチ!!

コチラです→管打楽研究室http://tokyo-geidai-wind-orchestra.tumblr.com/

教育研究助手として働いてくれているサトケン君のおかげです。これから藝大の管打楽科の様子、どんなことをやっているのかなどご紹介していけたらなと思います。よろしくお願いします。


posted by 古賀慎治 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オホーツク紋別音楽セミナーのウェブサイトオープン

かねてより設置されないかなぁと首を長くして待っておりました、オホーツク紋別音楽セミナーのウェブサイトがオープンしました。

http://omms.info/

実を言うと(時々記事にしてますが)、当欄へ来てくださる方がどんな検索語を入力して来てくださるのかある程度わかるのですが、このところ「紋別」「音楽セミナー」などの検索語というのが多くて、きっと皆さん情報を求めているのにさまよって当欄にたどり着くのかなと思っていました。これで本家サイトが出来たので、当欄はもう少し違った角度のことを書いたり出来そうです。いや、そんな役割を担っていたわけじゃないんだけど。。。それから相変わらず「Facebook」「退会」が多いですね(笑)

今年も8月の3日から8日、北海道の紋別でトランペットとトロンボーンのセミナーが開かれます。もちろん僕も講師として伺います。7月3日まで申し込み受付なので、検討中の方は公式サイトをご覧になって是非どうぞ。

posted by 古賀慎治 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

オホーツク紋別音楽セミナー2015

今年も要項が発表されました。Web上ではまだのようです。

トランペット・トロンボーン部門は8/3〜8/8の開催です。いつものように紋別市民会館と紋別市文化会館が会場です。講師陣はトランペットが杉木峯夫先生、松田次史先生、佐藤友紀先生、トロンボーンが栗田雅勝先生、黒金寛行先生、そして僕です。ピアノは下田望先生、城綾乃先生です。

毎日ふたコマのレッスンと、伴奏合わせ、そして最終日にオーディションと発表会があり、ソロとアンサンブルを演奏して成果発表します。受講資格は特に定めてありませんので、プロアマ、初級中級上級問わず参加をお待ちしております。持ち込む曲やエチュードも自由です。8人の先生方と過ごす中でもらえる、それぞれ違った視点からのアドバイスがきっと役に立つと思います。

主催は紋別市教育委員会、主管はオホーツク紋別音楽セミナー実行委員会。詳しいお問い合わせ、パンフレットの請求などは

実行委員会
shakaikyouiku@city.mombetsu.lg.jp

までお問い合わせください。締め切りは7/3となっていますがお早めにどうぞ。


posted by 古賀慎治 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月15日藝大ウィンドオーケストラ史上初のCD発売


藝大ウィンドオケ史上はじめてのCDアルバムとなる「A.リード&C.T.スミス/東京藝大ウインドオーケストラ」がブレーンミュージックさんから5月15日発売のアナウンスがされています。


演奏:東京藝大ウィンドオーケストラ
指揮:山本正治
収録:2015年3月28−30日 東京藝術大学奏楽堂

収録内容
 
アルフレッド・リード(Alfred Reed)
1. 序曲「春の猟犬」
2. アーデン森のロザリンド 
3. エルサレム讃歌
4. 主よ人の望みの喜びよ/J.S.バッハ(アルフレッド・リード)
 
クロード・トーマス・スミス(Claude T. Smith)
5. 華麗なる舞曲
6. ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲
7. フェスティヴァル・ヴァリエーション

春休みはこれに没頭しておりました(^^;)
パート練習、分奏して合奏して、収録して、そして編集してと。トロンボーン的には、過去最高の音符の数吹きましたよ。日付を見ていただけるとわかると思いますが、3月の末に収録して5月15日にリリースってかなり早くないですか??裏方の皆さんは本当に大変だと思いますが、おかげさまで良いものが出来ました。ぜひお聴きくださいね。



posted by 古賀慎治 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

日本大学藝術学部音楽学科トロンボーン専攻有志による定期演奏会 (写真追加済み)


IMG_1091.JPG今年で第8回を迎えるトロンボーン専攻生によるアンサンブルの演奏会が近づいてまいりました。僕にとっては今まで毎回1曲を学生達に提案してもらったソロを演奏して、そしてアンサンブルにも参加してという演奏会です。

今回はサン=サーンスのロマンス(ホルンで有名)を、今村岳志君の編曲でお送りします。メインの曲はおなじみアンドルー・ロイド=ウェーバーのミュージカルの曲。これも今村岳志君が憎いまでのアレンジをしてくれました。テューバ、打楽器、ピアノを加えた大編成でお届けします。

学生達のカルテットは高嶋圭子さんの竹取物語を演奏します。ほかにもカルテットとトリオを演奏予定です。日藝のトロンボーン専攻の学生は少数ですが、頑張ってよそに負けないような演奏をしたいと思います。

僕は僕で新しいお気に入りの楽器が見つかり、これという感触を持っての演奏となるのでそういう意味でも楽しみにしています。お時間のある方、江古田の日藝へ是非おいでください。



第8回日本大学藝術学部音楽学科トロンボーン専攻有志による定期演奏会

2015.2.21.(SAT)
15:00 OPEN / 15:30 START

入場無料 全自由席

日本大学藝術学部江古田校舎 東棟 6階 音楽学科小ホール
西武池袋線「江古田駅」北口より徒歩1分

お問い合わせ nutrb2014@gmail.com

image.jpg



posted by 古賀慎治 at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする